あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

那覇の定食屋「三笠食堂」

沖縄の大衆料理を食べたいと思い、いくつか探したお店のひとつがこちらのお店です。

最も有名な料理はゴーヤチャンプルーだと思いますが、注文したところ、「ゴーヤは1週間入ってきません」とのこと。

「???」

という状態になりましたが、注文を聞いてくれた方は外国の方だったということもあり

「そ、そうなんですか。じゃぁ、とうふちゃんぷるで」

と注文しました。

ほかに、「ちゃんぽん」と「スキヤキ」を。それぞれ本州にも同じ名前の料理はありますが、沖縄流だということで。

 

 

 

ちゃんぽんは、失敗したオムレツをご飯の上にのっけちゃいました みたいな味でした。

すき焼きは、普通かなぁ。一人前から食べられるというのはいいですね。

全体的に濃い味付けで、ボリュームもなかなかでした。24時間営業のお店ですし、きっとトラックの運転手とか、しっかり働いた方が利用するお店なのかなぁなんて思いながら食べていました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!