あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も11:30より少し早めにオープン。私以外にも予約のお客さんがいて、その方々と一緒に店内へ。その後は、予約していないお客さんが、少しずつ、お店に来て、テーブルが埋まりました。そして、食事が終わってから店の外に出ると、並んでいるお客さんが数組いらっしゃいました。相変わらずの人気です。
久しぶりに、土鍋を注文しました。そのほかに、空心菜、そして海老の玉子炒めを注文しました(家に帰ってから、料理名が思い出せなくて、過去の自分のブログを見ていたら、1か月半前に全く同じ3品を注文していました(笑))

f:id:okka4:20210606163623j:plain

 

f:id:okka4:20210606163632j:plain

 

f:id:okka4:20210606163641j:plain


土鍋は、久しぶりだったからか、「なんか量が多くないだろうか・・・」と感じました。食べても食べても減らないような(笑) こちらが気を遣わないように、「今日は安く仕入れられたので」などと、それらしい理由でサービスしてくれたりすることもあるので、もしかして、これもサービスじゃないか?と思ったりもしたのですが、どうなんだろう。量は多かったけど、土鍋のご飯はフワフワとした食感で、あまり重さを感じず、最後まで美味しくいただくことができました。個人的には、一緒に入っている春雨みたいなものも好きです。空心菜も、たぶん新鮮だからだと思いますが、茎の部分まで柔らかくて美味しいです。どちらもメニューに載っていないので、数量限定なのかもしれませんが、ダメ元で注文してみると、もしかしたら食べられるかも。海老の玉子炒めは、個人的に、このお店で最も好きと言っても過言ではない料理です。海老のプリっとした身も美味しいですし、適度にフンワリとした玉子もいいのですが、密かに味の決め手になっているのが、細かく切ってるチャーシューじゃないかと思います。ホンノリとハッカクの香りがしますが、そこが中華料理っぽさを醸し出しているような。ハッカクが苦手な方でも、気にならないほどのホンノリ加減ですので、きっと美味しく食べられると思います。
そして、この日も杏仁豆腐をいただきました。

f:id:okka4:20210606163653j:plain


この日は、雨ということもあると思いますが、中華街は、人が少なかったです(その後、元町へ行ったら、そちらも人が少なかったので)。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210606163704j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら