あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ハブ?

沖縄と言えば、やはりハブでしょう(ヤンバルクイナじゃないのか!と、お叱りの声があるかもしれませんが)。

ハブって、本州で言うところのマムシぐらいの頻度で見ることが出来るのでしょうかね。本州と言っても広いので、いろいろでしょうけど。私が子供の頃に育った横浜の片田舎では、わりと頻繁にマムシを見ました。なんてことを思い出しながら車を走らせていたら、こんな看板が

「やっぱりいるんだ!」

 

この看板を見てから10分後ぐらいに、車にひかれたヘビの痛ましい姿を目にしました。

「これはハブに違いない!」

と思い、写真に撮ろうとも思いましたが、あまりにも生々しい姿だったので、やめておきました。

そんなハブは、那覇国際通りでも目にすることが出来ました。

 

20年以上前に沖縄に来た時には、ハブとマングースのショーというのを見ました。それぞれ闘わせるという見世物です。

「今もやってるのかなぁ」

と思ってネットで調べてみたら、なんと動物愛護の観点から2000年に禁止されたとのこと。私が子供の頃はテレビでも放送されていたようにも思いますが。時代は変わったなぁ。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!