あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

小林まことさんの「女子柔道部物語」を読みました

小説もいいけど、たまにはマンガもね。ということで。

イブニングに連載中で、最近、コミックの第3巻が発売されたということを毎日大量に送られてくるスパムメールの中から発見し、「えっ、そんなマンガがあるの!」と、すぐにAmazonで1~3巻をポチッとしました(笑)

原作は、恵本裕子さんです。恵本さんは、アトランタオリンピック女子柔道61kg級で金メダルを取った方とのことですが、柔道を始めたきっかけが、まるでマンガのような理由なので、そのままマンガになっちゃったというようなところがあるのかもしれませんね。

舞台は北海道の旭川ということで、登場人物は、皆、北海道弁で話すのですが、「そこまで訛ってないでしょう!」ということばかりが気になってしまいました(笑)

柔道部物語の中でも、ところどころに散りばめられていた細かい笑いは健在で、読んでいて思わずクスッと笑ってしまいます。30分ほどで3巻を読み終えてしまいました。4巻は5月頃発売ということで、まだまだ先が長いので忘れてしまいそうな・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!