あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

痛恨の極み!

ワールドカップの3位決定戦を録画し忘れてしまいました・・・。

生で観ようかとも思ったのですが、昨日もジョギングできなかったので、走らないといけないなぁと。しかし、この暑さだと陽がのぼってから走るのは危険なので、朝4時頃から走って、帰ってきてから観ようと思っていたのに・・・。帰ってきて、シャワーを浴びて、コーヒーを淹れて、「さぁ、観るぞ!」と思ったのに、録画できていないとわかったときのショックが想像できるでしょうか!

しかし、まだチャンスはあります。BS放送で2回も放送してくれるのです。これはありがたい!1回目の再放送は午前9時から。そこまで、試合結果を知らずに過ごすというのも、なかなかたいへんなのですが(こうしてブログをアップする際にも、その結果が目に飛び込んできそうで怖いのですが)、あと1時間、なんとか頑張るぞ!それまでメールやLINEが来ても反応しませんよ~。

それにしても、一昔前は、3位決定戦というのは、消化試合みたいなもので、私の記憶では、生放送はもちろん、再放送すらしてくれず、ラジオで、その結果を聞いていたように思います。今回のハリー・ケインやルカクのように得点王が、かかっている選手には意味のある試合でしたが、そうではない場合は、それまで試合に出ていなかった選手に出場機会を与えるような試合だったような。ただ、それは自分がそう思っていただけで、もしかしたら、それまでに疲弊してコンディションが悪くなってしまった選手達は使わないという戦術的な理由だったのかもしれませんが。それに、今は、順位によって貰える賞金が変わるそうですので。まぁ、とにかく日本では、それほど関心のある試合ではなかったことは間違いありません。

そして、いよいよ決勝戦ですね。クロアチアは、準決勝では、それまでに2戦連続で延長戦を戦い抜いき、コンディション的に不利だという大方の予想を覆し、決勝に進みました。モドリッチは、そのような世論に対し、「甘く見るな!」と言っていたようですが、当のモドリッチは、彼らしからぬミスをしていましたし、それまでの試合に比べると、ほとんど目立っていませんでした。やはり体力的にキツかったのでしょう。そして、その準決勝も延長戦に突入し、体力的には、さらに厳しく、しかも、フランスより試合間隔が1日少ないという不利も加わります。一方のフランスは、カウンターは素晴らしいですが、引いて守る相手に対しては、てこずっているような印象があります。という状況を考えると、どちらも、なかなかペナルティエリアまでボールを持ち込めず、中盤でボールを回すような試合展開になるのかなぁと。そして得点はセットプレーからという可能性が高そうですね。

個人的には、こんな大事な日に飲み会があり、「なんで、こんな日に飲み会を設定したんだ!」という気持ちがありますが、「早めに始めて、早めに終わろう」というワガママは通して貰いました(笑)万が一、酔っ払って寝てしまった場合のために、今回は、録画予約ができていることも、しっかり確認したし。準備は万端!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!