あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

NZ旅行2018-2019【その他編】旅行に持って行って良かったもの

香港へ行った時に、活躍したもの(こちら)は今回も持っていって大活躍しました。

そして、今回は、レンタカーを利用するのにあたって、この3つが大活躍しました。

ドライブレコーダー

シガーソケットUSBポート

Googleマップ

 

 

 

KENWOOD DRV-320

 

ドライブレコーダーは、この旅行で、もって行くことを考えて購入しました。ひとつ失敗したのが、電源ケーブルシガーソケットへの挿入が中途半端だったため、途中で抜けてしまい、初日の映像がほとんど撮れていなかったことです・・・。

シガーソケットUSBポートは、WiFi端末やタブレットを充電しながら走ることを考えて、二口あるものを購入しました。

 

 

Te-Rich シガーソケット 2 usb車載充電器 QC3.0急速充電 2USBポート 最大96W 12V/24V車対応 電圧測定 LED付き 過負荷保護 着脱可能

 

途中で電池切れすることもなく、念のため今回のために購入したモバイルバッテリーは一度も使うことはありませんでした。

 

そして、一番役にたったのがGoogleマップです。大部分が単調な田舎道なので地図を見ながら行けばなんとかなるだろうと思って、オプション料金が必要だというカーナビはつけなかったのですが、代わりにGoogleマップを使ってみたところ、地図は最新の状態に更新されているし、日本語での入力、表示ができるし、全くストレスなくナビしてくれました。

 

逆に、あまり参考にならなかったのがガイドブックです。今回、11月に改訂版が出るのを待ってから「地球の歩き方」を買い、現地にも持って行きましたが、ネットに溢れている情報以上に有益な情報は得られませんでした(「地球の歩き方」だからというわけではないですが)。ガイドブックは、ネットと違って、あらゆる情報がコンパクトにまとまっているという良さはあるのですが、その分、広く浅い情報となっています。ネットに転がっている情報や実際にニュージーランドに行った方からの情報の方が、自分が知りたい情報に特化しているという点で有益でした(事前に、情報をいっぱい提供して下さったHさんには大感謝です!ありがとうございました)。

 

NZ旅行2018-2019【まとめ】はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!