あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

イトーヨーカドーが北海道から撤退

イトーヨーカドーが北海道から撤退というニュースが流れた翌日に北海道へ行ったので、北海道のローカルテレビを見たら、各局で、そのことを大々的に報じていました。札幌ドームがある地下鉄福住駅の近くにもイトーヨーカドーがありますが、こちらがオープンした時には、高倉健さんがオープンイベントに来たそうです。

帯広にもイトーヨーカドーがあり、麦音から近いので行ってみました。

 

早速、閉店を伝える貼り紙がありました。
はじめて、こちらのお店に入ったのですが、今まで見た中で最も立派なんじゃないかというほど大きなイトーヨーカドーでした。ただ、その全てをお店で埋めきれないようなスペースがぽっかり空いていました。

フットサルコートほどの広さの休憩所。きっと、かつては店舗があったのでしょうね。
かつては、どこでも目にしたダイエーイトーヨーカドーが、その規模を縮小したり無くなっていくのは寂しいですね。
ちなみに、帯広のイトーヨーカドーは、同じく帯広にある「ダイイチ」というスーパーが後継テナントとなるようです。ほかには、神奈川県ではよく目にする「ロピア」というスーパーが後継テナントとなるイトーヨーカドーもあり、「ロピアとは?」という説明をする道内ニュースも見ました。

 

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!