あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スマホのブラウザ

最近、スマホで、いくつかのサイトにアクセスできなくなってしまいました。ブラウザはChromeを使っているのですが、試しに、別のブラウザから同じサイトにアクセスすると何事もなくアクセスでき、どうやらChromeの設定に問題がありそうです。そこで、casheを消したり、いろいろ試したのですが、状況が変わらず

 

「これは、もしかしたらChromeのバージョンが古いのかも」

 

と思って、確認したら、最新版はだいぶバージョンが変わっていました・・・。そう言えば、WiFi接続時以外にバージョンアップすると容量制限に引っかかってしまうかもしれないので、バージョンアップは手動に設定していたのを忘れていました。

そこで、最新のバージョンにしたところ、あっけなく問題は解決しました。それは良かったのですが、なんだか使いづらくなってしまいました。

 

Chromeのトップページはこんな感じなのですが

 

どこかのサイトを見ると、それが勝手にトップページに表示されます。

このときは特殊車両のサイトを見たのですが、こんな感じで、どんどんアイコンみたいなやつが画面上に増えていきます。

 

もちろん、使い勝手をよくしようという親切心だとはわかるのですが、個人的には「余計なお世話です!」ということで、逆に鬱陶しく感じます。これは簡単に削除できるのですが、毎回、削除するのは、もっと鬱陶しい。さらに、以前のバージョンだと簡単にブックマークに移動できたのですが、最新のバージョンでは、右上の「・」が縦に3つ並んだボタンを押して、リストを表示させ、その中から「ブックマーク」を選択するという2アクションが必要になります。私は、通勤の、しかも往きの電車でしかスマホを見ないので、全くヘビーユーザではありませんが、それでも、この2アクションが意外と煩わしいのです。

そこで、この2点をなんとか出来ないかと、いろいろ調べたのですが、解決の方法を探し出すことが出来ませんでした。

ということで、仕方がないので、別のブラウザを使うことにしました。Chromeを使っていたのも、もともとスマホに入っていたというだけの理由だったので。

因みに、パソコンでは、Netscapeが無くなってからは、ずっとFirefoxを使っています。ということで、馴染みのあるFirefoxをインストールしました。

 

Firefoxも同じか!

 

こちらも、どこかのサイトを見ると、それが勝手にトップページに表示されるようです。なんだか、最近、余計なお世話なブラウザばかりだなぁと思って、一度、アンインストールしたのですが、調べてみると、Firefoxでは、この画面を消すことが出来るようです。ということで、再度、インストールして、この画面を消してみました。参考に手順は以下です。

 

まず、右上の「・」が縦に3つ並んだところを押します

すると、このような画面が表示されます

 

下にスクロールして「設定」を選択します

 

「一般」を選択します

 

「ホーム」を選択します

 

「トップサイト(よく見るページ)」を選択します

 

「隠す」を選択します

 

 

同じ要領で、「履歴」も非表示に出来ます。

これでスッキリしました。こうしておくと、ブックマークの選択画面がトップページに表示されるので、1アクションで見たいページにアクセスできるようになります。

あとはChromeのブックマークをFirefoxに移そうかと思いましたが、面倒そうだし、実はブックマークしていても、ほとんど見ることがないサイトが多いので、毎日見るサイト以外は移動しないことにしました。だいぶスッキリしました。

ちなみに、Chromeもそうですが、Firefoxもパソコンとスマホのブックマークを同期させることが出来るようです。私は、それぞれ用途が異なるので同期させていませんが。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!