あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

android版firefoxのバージョンアップ

ある日、目が覚めたら、スマホfirefoxが別の人格に生まれ変わっていました。というぐらい、大幅なバージョンアップがなされたfirefoxスマホの操作方法は人それぞれでしょうから、万人にとって使い勝手がよいものにするのは難しいと思います。私は、左手だけでスマホを操作しますが、以前のバージョンは、アドレスバーが上にあったため、スマホを不安定な状態で持ちかえないと、そこに親指が届かず、「そのうち落っことすかもしれないなぁ・・・」という不安を抱えていました。今回のバージョンアップでは、そのアドレスバーが画面の下に移動したため、簡単に親指が届くようになり、そこは良かったなぁと。一方で、ブックマークを開くために、そのアドレスバーの右側のメニューボタンまで左手の親指を持って行かなくてはならないのですが、やはり届かず、結局、スマホを持つ角度を微妙に変えないといけないことは変わらないという残念な結果に・・・。右手で操作する人にとっては良かったのかもしれませんが。
そのブックマークですが、今まで、ブラウザを開けば一覧で表示されたり、「戻る」操作をして階層を行き来できていたのですが、今回は、別のページを見ようと思うと、いちいちメニューから「ブックマーク」を選択するところから始めないといけなくなり、ものすごくストレスに感じます。その代わりなのかわかりませんが、「コレクション」という機能ができて、そこにブックマークのように登録しておくと、操作が楽になります。下の写真はブラウザを立ち上げた状態のものですが、このようにコレクションが表示されます。

f:id:okka4:20200823160930j:plain

が、twitterを見ていると、どうも、こちらにはキャッシュが登録されるので、常に内容が更新されるようなサイトを登録している場合には、更新情報が得られないのではないかという声も聞こえてきます。また、一度開いたページは消していかないと、どんどんタブの数が増えていくのも気持ちが悪いなぁと。ほかのブラウザも、そういうものが多いのですが、以前は、わざわざ消さなくても、「戻る」を押せば、タブの数は増えることはなかったのですがねぇ。
今回のように大幅にUIを変更すると、それまでの状態に使い慣れた人からは、不満の声が噴出するのは世の常でしょうけど、twitterを見ると、不満の声が99%ぐらい?というぐらい不満だらけです。ほかの方も書いていますが、私も別のブラウザに乗り換えようかと思い、いろいろと調べてみましたが、どれも一長一短があるようで、結局、新しいfirefoxに慣れて行くしかないのかなぁと思っています。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!