あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

 

解答例のひとつは、「高齢者が増えていくと、高齢ドライバーによる事故も増加しそうだが、自動運転技術が発達すると未然に事故を防ぐことができる。」もうひとつの解答例は、「働く人の減少によって、人手不足で廃止されるバスが増えそうだが、自動運転のバスができれば地域の交通網を維持できる。」とのことです。

しかし、本当に運転が完全に自動化されたら、バスやタクシー以外にも、トラックなどを使った運送業なんかも人が必要なくなってしまいますね。それに、よく高速道路でトンネルや坂道でのブレーキが原因で起きる自然渋滞なんかも、「人間が運転するから、そんな問題が発生するんだ!全て機械に任せろ!!」なんてことになって、人間が運転したら罰金になったりして(笑)というように、人手不足というよりも、仕事や運転する楽しみが減ることも気になります。便利なことは良いことではありますが、自分で自分の首をしめるようなことにならなければいいなぁと。

 

解答はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!