あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんライブ(NHKホール)

MUSIC MUSCLE TOUR 2019の千秋楽がNHKホールで行われました。私は、神奈川県民ホールでのライブ(こちら)に続いて行ってまいりました。キャパは1.5倍程度のようですが、その人数差を上回る盛り上がりだったと思います。

もうツアーも終わったので、セットリストを紹介しますと、たぶん・・・

 

LOVE MUSCLE ※

Lie, Lie, Lie, ※

夏が来る

夏が来る、そして…

いちばん近くにいてね

鉄板ガール ※

マリンタワーに着くまでに ※

Naturally ※

あなたがいればそれだけでよかった

泣いていいんだよ ※

Mama forever ※

EXPLOSION ※

FIGHT★GO☆FIGHT ~戦えBLOODY HEART~ ※

リベンジ ※

熱くなれ

チョット

あなただけ見つめてる

Anything Goes!

FIRE

Higher↑↑ Higher↑↑ ※

東京 ロケンロー ※

ら・ら・ら

LOVE MUSCLE ※

 

※印は、アルバムMUSIC MUSCLEの収録曲

 

もちろん、MUSIC MUSCLEからの曲が中心ですが、ヒット曲やみんなで盛り上がれる曲が散りばめられていますね。そういう曲での盛り上がりは、すごかったです。東京のお客さんは、あかぬけているからかなぁ(笑)

MCでは休んでいた間のことや、被災地支援での人の輪の話など、されていましたが、ひとつひとつ言葉を選びながら話をされている様子を、お客さんも真剣に聞き、時には笑いもあり、会場に一体感がある良いライブでした。

これまで、いつもタイミングが合わずLUNA SEAのドラムの真矢さんがドラムを叩くのを見たことがなかったのですが、今回初めて見ました。ドラムって、叩く人によって、こんなに違うんだなぁという音圧と安定感があって、演奏全体がビシッと引き締まったような印象を受けました。

最後には、プリプリの渡辺敦子さんと富田京子さんが登場し、摩季さんに対して「復帰して、やりたかったのは、こういうことだったんだな」という感想を述べられたときに、なんとなくジーンときました。我々が知らない葛藤とかあったんでしょうね。最後は、LOVE MUSCLEで、それぞれベースとドラムを演奏して幕を閉じました。

これだけの準備をするのは、たいへんでしょうから、そう簡単にツアーって出来るものではないのでしょうけど、早く次のツアーも観たいなぁ。

f:id:okka4:20190727080536j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!