あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ドリカムのライブへ(少しネタバレあり)

前回行ったのもドリカムワンダーランドだったので4年ぶりということになります。
前回もあちこち申し込みまくって、当選したのが札幌。そして今回は福岡。北から南へと、ドリカムと共に旅をしてるような(笑)
4年経っても、ドリカムはスゴいですね。いつもファンを楽しませようと、演奏はもちろんですが、演出も毎回工夫しているなぁというのを感じます。いろんなライブに行ってますが、装置も大がかりだし、出演する人も多く、かなりお金がかかってるんだろうなぁと想像してしまいます。
ワンダーランドというのは、例年だとファンの投票で人気のある曲を演奏するのですが、今回は、ドリカムが選曲したとのことで、例年と異なり、ずいぶんシブイ曲が多くてごめんなさいと言ってました。が、個人的には、久しぶりに聴く曲も多く楽しかったです。

福岡の特徴なのかわかりませんが、お客さんがとてもおとなしく、「盛り上がってないのかな?」と思ってしまうほどでしたが、そのわりには、ほぼ3時間半立ちっぱなしで、周りには涙を流し続けている人もいたので、盛り上がっていないというわけではなさそうでした。中村正人さんが、吉田美和さんから「しゃべり過ぎ!」と怒られていましたが、たぶん盛り上げようとしていたんじゃないかと・・・。

それにしても、吉田美和さんは、相変わらず歌は上手いし、ダンスも上手で、とても年上とは思えないなぁと感心してしまいます。かなり努力されているんでしょうね。自分も頑張らなければ!(笑)

f:id:okka4:20190901070939j:plain