あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街で閉店したお店

一応、ホームページで中華街ランキングとか、お店を検索できるページを作っているのですが、新しいお店を加えるばかりで、閉店したお店の情報はほとんど反映していなかったので、今回、数年ぶりに更新しました。これが、なかなか面倒な作業でした。

参考にしたのが食べログです。「閉店」とか「掲載保留」とか書いてあると、わかり易いのですが、数年前に閉店しているのに、あたかも営業し続けているように見えるお店も多いです。そこで、ここ数ヵ月に口コミ情報がないお店をピックアップしました。そして、中華街へ行き、一軒一軒見てきました。しかし、食べログに掲載されている住所はピンポイントじゃない場合もあり、なかなか苦労しました・・・。その結果、過去に私が食べたことがあるお店で閉店しているであろうお店は以下です。

 

愛香楼、雲龍、永華楼、笑里寿、金福楼、彩香、新錦江、新天地、聚香閣、酔仙酒家、大中華、天外天、天香楼、好々亭、白楽天、ハチョン、福満園餃子バル、福養軒、福龍酒家、北京、満珠園、飲茶發發、龍華楼、六福楼

 

「閉店してないよ!」

というお店が混ざっていたら、教えていただけますと幸いです(汗)

 

個人的に印象に残っているお店はいくつかあります。

永華楼は「最近、食べ歩きするお客さんが増えて、あまり店で食べて行かなくなったんですよ」とおっしゃっていたのを聞いて、中華街もたいへんなんだなぁと思ったのを覚えています。中華街大通りに面して立地条件としては良かったんじゃないかと思いますが、それでも厳しかったのかなぁ。同じく、中華街大通りに面していた彩香や白楽天も、それなりに美味しかったように思うのですが。

福養軒は、わりと最近、Yahoo!ニュースにも「長期休業」することが取り上げられていました。今は、高級店と食べ放題のお店の二極化が進んでいるというご意見のようです。それが正しいかわかりませんが、たしかに、みんなが知っているような高級店は、そこでご馳走になるだけで有難がられるので、接待とか何かお祝いごとなどがあるとき、大人数で利用することが多く、安定してお客さんを取り込めているのかもしれませんし、食べ放題のお店が、やたら増えたのは間違いありません。そして、そういう現実を目の当たりにすると、お店を継ぐのをやめたり、別の形態でお店を開くということにつながっているのかなぁという気もします。私が好きないくつかのお店も、厨房に若い人がいるようには見えないので、突然、「閉店」ということもあり得そうな・・・。隠れた名店が多く、その味が途絶えてしまうのは、ものすごくもったいないことですが。

f:id:okka4:20200104211921j:plain

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら