あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

その前の週に職場の新年会を行いましたが、この週は、高校時代のクラスメートと新年会ということで、またまた中華街に集まりました。
毎回、龍鳳酒家というのも、どうかなぁと思い、今回は東園へ。と、その前に、春節ということで、いつも以上に派手な中華街をパチリと撮りながら移動。

f:id:okka4:20200126200636j:plain

 

f:id:okka4:20200126200646j:plain

お店は事前に予約していなかったのですが、タイミングよく席を確保できることができました。そのうち、クラスメートが集まり、食事を始めたのですが、どうもお店の方がソワソワしていて、なんとなく殺気立っているご様子で、追加の注文がしづらい状況に。どうやらお店の中に獅子舞が来るとのことで、「いつ来るのかなぁ」とソワソワしているということがわかりました。我々も、獅子舞が来るまでは注文を控えることにし、「いつ来るのかなぁ」とソワソワと待っていました(笑)
そして、爆竹の音が近づいてきて、獅子舞が店に入って来ました。いちばん入口に近い席に座っていた我々の頭をひとりずつガブリと噛んでいきます。とりあえず、私も頭を獅子舞の方に向けて、ガブリとやって貰いました(笑)そうして貰うと良いことがあるとか。

f:id:okka4:20200126200702j:plain

中国での肺炎が騒がれているこの時期、そして中国から観光客がいっぱいやって来る春節に中華街に集まるのはどうだろうと、集合場所を横浜駅に変更しようかという密談があったのですが変えなくて良かった(笑)
最後は、ダールー麺をシメにいただき、お開きとなりました。

f:id:okka4:20200126200712j:plain

 

お店のHPはこちら
HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら