あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、いつもより若干遅くお店に着くと、すでにお客さんがいらっしゃいました。これは久しぶりのパターン!
席に座ると、先日から話題になっていた、テレビ放送のことを
「どうも3月3日は、放送しないみたいなんですよ」
とおっしゃっていました。
「私も番組表で見たんですけど、どうも他の話題を取り上げるみたいですね」
ということで、3月3日にこちらのお店が出ることはないようです。緊急事態宣言が解除になってからの放送になるといいんだけどなぁと思っていたので、ちょうどよかったのかもしれませんが。ちなみに、番組は「林修のニッポンドリル」のようです。
気を取り直して。今回、注文したのは、ホタテのオイスターソース炒め、イカと野菜の塩味炒め、ダールー麺です(たぶん、それぞれ、2860円、880円、1100円)。

f:id:okka4:20210227193607j:plain

学生の頃に同級生が豚肉とニンニクの芽を炒めてオイスターソースで味付けしたものを作ってくれて、そこで初めてオイスターソースを知り、それからしばらくは、何を作るにも、やたらオイスターソースの味付けにしていました(笑) 今回食べたホタテのオイスターソース炒めは、ちょっと甘めの味付けで自分が知っているオイスターソースとは異なる味でしたが、もちろん美味しかったです。そして、何よりもホタテの量がスゴイ!

f:id:okka4:20210227193616j:plain

イカと野菜の塩味炒めはアッサリした味付けで、これまた美味しいです。そう言えば、東園のYoutubeを見ると、大きな中華包丁で野菜を切るところがよく出てくるのですが、その技にビビります。「とても素人には真似できません!」という包丁さばきに見入ってしまいます。この料理に入っているタケノコとかパプリカとかも、たぶん動画に出てくるようにカットしたんだろうなぁと想像しながら食べるのも楽しいです。

f:id:okka4:20210227193624j:plain

そして、ダールー麺は、裏メニューながら、やはり、このお店の看板料理と言って間違いないでしょう。何度も食べましたが、何度食べても美味しいですし、ほかのお店では味わえない料理です。裏メニューということで、メニューには載っていないので、私もはじめの頃は、おそるおそるといった感じで、「ダ、ダールー麺ってありますか?」と聞いていましたが、実は裏メニューと言いながら、お店のホームページには堂々と紹介していたりするし、先のYoutubeにも出ているので、東園へ行く方には、是非、臆せず、「ダールー麺!」と注文いただきたい。ホントに美味しいんだから。

f:id:okka4:20210227193633j:plain

そして、今回も杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。これがあたりまえみたいに思ってしまうようになってしまったら自分自身がイヤになるなぁという思いもあって、杏仁豆腐を持ってくる時間を与えないが如く、ササッと食事を済ませて帰ろうと思うのですが、いつも絶妙のタイミングで持って来て下さるのです。そして、これがまた何度食べても美味しいのです。サービスでいただくには美味し過ぎるので、より申し訳なく思ってしまいます。

この日も、お店は、11時半を過ぎた頃からお客さんが増え始めました。お客さんがいっぱい来ると、私も嬉しくなってしまいます。関係者でもなんでもないですけどね(笑)
中華街は、他県ナンバーも少しずつ目につくようになってきて、人も少しずつ増えてきたなぁと感じます。とは言っても、コロナ禍前に比べれば、かなり少ないとは思いますが。

f:id:okka4:20210227193642j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら