あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日、いつものように朝、電話してみると、留守番電話になり、今年は予約でいっぱいですというアナウンスが流れました。
「あれ?そうなの?今日、行っても大丈夫だろうか?」
と思いながらも、家を出発し、中華街へ向かいながら、もう一度電話したら、今度はお姉さんが電話に出て、「席取ってありますよ~」とのことで、安心してお店へ。
お店に着くと行列ができていました。中華街全体はお客さんが明らかに少なくなっているのに、スゴイ人気だなぁと思いながら、席に着いて、「スゴイですねぇ」と、お姉さんに言うと、「今朝、テレビで出たんですよ。チャーハン対決で」とのこと。調べてみると、「ニノさん」という番組のようです。やはりテレビの影響というのはスゴイなぁと実感しました(TVerで1週間、無料で視聴できるので、興味のある方は是非!お姉さんも登場しますよ)。
久しぶりに、大船渡赤崎牡蠣と銀杏の豆腐煮、海老の玉子炒め、海鮮炒飯を注文しました(それぞれ、2300円、1300円、1000円)。

f:id:okka4:20201227195920j:plain

 

f:id:okka4:20201227195930j:plain

 

f:id:okka4:20201227195939j:plain

こちらの豆腐煮は本当に美味しいです。オススメしたい一品です。それから個人的にお気に入りの海老の玉子炒めも美味しいんですよねぇ。プリプリの海老がいっぱい入っていて、細かく切ったチャーシューもよいアクセントになっていて。そして、こちらのお店で炒飯といえば人気なのが、渡り蟹の餡かけ炒飯ですが、海鮮炒飯にも蟹が入っています。あんかけは、わりと濃い味付けですが、海鮮炒飯のほうはあっさりしていて、こちらも美味しいので、再訪された方には、こちらもオススメです。

f:id:okka4:20201227195948j:plain

またまた、杏仁豆腐をサービスしていただき、「今年は、たいへんな時にもお店に来ていただき、ありがとうございました」と、お礼を言わてしまいました。今年で最後だと思ったのでしょうけど、あともう一回ぐらいは来ようと思っていたので、その旨を伝え、それから、次回来た時に大根餅を買うこともお伝えしました。東園もそうですが、美味しいだけではなく、お店の方々がホントに温かいんですよね。美味しいだけだったら、きっと、こんなに通うことはなかったと思います。
ちなみに、年末は31日まで営業しているそうですが、通常とは違う営業のようですので、もし行く場合は、事前に電話をして状況を聞いてからにしたほうが良さそうです。
お店を出ると、さらに、すごい行列になっていました。テレビはホントすごいなぁ(朝、電話したときの留守番電話は、問い合わせがあまりに多かったので、その対策だったようですw)。

f:id:okka4:20201227200301j:plain

 

この日のように、あまりにお客さんが多いと、テイクアウトは無理かもしれませんが、普段であれば対応していただけると思います。お店で食事をすることに抵抗を感じる方は、テイクアウトのご利用をぜひ!メニューを書き写しました(以下)。
〇500円
麻婆豆腐丼、春巻(4本)、海老餃子(4個)、焼売(4個)
〇600円
から揚げ弁当、蒸し鶏弁当、油淋鶏弁当、鶏と唐辛子弁当、海老チリ弁当、ナス肉ピリ辛炒め弁当、麻婆ナス弁当、豚肉と野菜弁当、回鍋肉弁当、酢豚弁当、炒飯、水餃子
〇800円
焼きそば、牛バラ弁当、パイコー弁当
〇1000円
蟹あんかけ炒飯(夜のみ)、海老チリ、海鮮と野菜炒め、牛バラ煮、酢豚、から揚げ、蒸し鶏、豚肉野菜炒め、麻婆豆腐、海老マヨ、牛肉ピーマン、油淋鶏、五目豆腐煮、鶏と唐辛子

中華街は、さすがにお客さんが減ったなぁと感じましたが、相変わらず若い人は多いです。龍鳳酒家でお店の前に並んでいる人達も若い人ばかりだったなぁ。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201227200316j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら