あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日もGo To イートを利用しようと、ホットペッパーグルメで予約してからお店へ行きました。利用できるものは利用しないと!(笑)
前回、ホットペッパーグルメから予約すると食前酒がサービスでつくことを知ったのですが、別に、そういうサービスがあるからホットペッパーグルメから予約したわけではないので、お店の方に、食前酒やドリンクのサービスは、「いいです、いいです」と、何度もお断りしたのですが、「いいんですよ~」と、アイスウーロン茶を持ってきて下さいました。なんだか申し訳ないなぁ・・・。
この日、注文したのは、Youtubeで見て美味しそうだなぁと思った「家常豆腐(揚げ豆腐と豚肉の辛味煮込み)」、「東園餛飩(特性つけワンタン)」、「天津会飯(天津丼)」の3品です(それぞれ、1650円、880円、880円)。

f:id:okka4:20201115071707j:plain

 

f:id:okka4:20201115071717j:plain

 

f:id:okka4:20201115071728j:plain

 

f:id:okka4:20201115071739j:plain

初めに持ってきて下さったのがワンタンで、これをお店特製のタレにつけて食べます。ネギのシャキシャキとした食感が良いです。その後の料理が、わりとガツンとくる濃い味付けだったので、優しい味のワンタンが最初の料理で良かったです(もし、そういうことまで考えて料理の順番を考えていたとしたら、恐れ入りました!と言うしかありません)。揚げ豆腐と豚肉の辛味煮込みは、店員さんも、「これ美味しいんですよ~。タレをご飯にかけて食べたくなりますよ」とおっしゃりながら料理を持ってきて下さったのですが、まさにその通りで、甘辛いタレに、食欲がそそられます。揚げ豆腐は、高温で揚げているからなのか外側がしっかりとした食感ですが、中は柔らかい豆腐の状態で残っている部分もあり、その水分が最後までアツアツで美味しかったです。天津丼は、いつ以来か覚えていないほど久しぶりに食べました。Youtubeで見て「美味しそうだなぁ」と思わなければ一生食べることがなかったかも。玉子はフンワリの一歩手前ぐらいの硬さと厚みがあり、それだけで無条件に幸せになります。
この日もサービスでコーンスープとトロトロの杏仁豆腐をいただいてしまいました。サービスにしては、どちらも美味しすぎるので、いつもいつも申し訳ないなぁと、「いつもスミマセン・・・」と恐縮すると、「いいんですよ~」と優しく応じて下さるので、結局、遠慮なくいただいてしまうのですが。

f:id:okka4:20201115071759j:plain

この日は、食後に温かいウーロン茶まで持ってきて下さり、「スミマセン・・・」「いいんですよ~」のやり取りがいつもより1回多かったです(笑)こちらは応援するつもりもあってお店へ通っているのに、逆に応援されていないだろうか?という気も・・・。
この日の中華街は、少しお客さんが減ったような印象を受けました。もしかして全国的に感染者数が増え始めたので、そういう先入観で見ているだけかもしれませんが。善隣門は何やら工事が始まったようです。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201115071813j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら