あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ジョンの命日ということで

f:id:okka4:20201206211921j:plain

今年は、ジョン・レノンの生誕80年かつ亡くなってから40年ということで、アルバム「GIMME SOME TRUTH」が発売されたり、映画館では「イマジン」が上映されたり、六本木では「ダブル・ファンタジー展」が開催されたりと、イベントがいろいろとあります。私も、六本木に行きたいなぁと思っているうちに、なんだか東京の感染者数がどんどん増えてしまったので、「どうしたものか・・・」と迷っています。
先月には、NHKBSプレミアムで「"イマジン"は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ」という番組が放送されたので、録画して、遅ればせながら先日観ました。ジョンの思想に焦点を当て、その背景を説明するという点でオリジナリティがある面白い番組でした。そして、ヨーコさんと出会ってから、彼女の影響をいかに受けてきたかということもよくわかりました。
ジョンの曲の特徴の一つは、Imagineに代表されるように、我々、英語が苦手な日本人でもわかるような、無駄な修飾語をそぎ落としたシンプルな詩だと思うのですが、それはジョンが俳句に感銘を受け、そのスタイルを自分の曲に取り入れたためだそうです。
私は、ジョンがビートルズ解散後に発表したアルバム「ジョンの魂」も、そのタイトルの通り、まだ若く、エネルギーに溢れたジョンの魂を感じて好きですが、5年間のハウスハズバンド生活を経て発表した「ダブル・ファンタジー」が好きです。いい感じに力が抜けて、ジョンの優しさを感じる曲が多いと思います。
テレビでは、5年間の休止期間中は、全く音楽から離れていたけど、再開してみたら、音楽が溢れてきたというようなことをジョンが言っていました。もし、ジョンが生きていたら、さらに素晴らしい曲をいっぱい残していたのでしょうね。なお、NHKでは再放送が予定されているので、見逃したビートルズファンの方は、是非、観てみて下さい!ちなみにナレーションはKing Gnuの井口さんです(BSプレミアム12/20 0:00、総合12/24 22:00)。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!