あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ヒヨドリ

f:id:okka4:20210209055251j:plain

wikipediaより

 

先日、中華街へ向かって歩いていたら、「ビー、ビー」という鳴き声が。
ヒヨドリか。元気だなぁ」
と思って、そちらを見ると

f:id:okka4:20210209055307j:plain

 

f:id:okka4:20210209055335j:plain


「おぉ、なんか知らないが群れている!」
と、思わず写真を撮ってしまいました。その様子を見ていた人たちは
「あの人、何を撮っているんだろう?」
といった感じで、歩を止めて、あるいは車をわざわざ止めて、私がカメラ(正確にはスマホ)を向けている先を見ていましたが、「意味がわからんなぁ・・・」といった感じで、興味なさげに、すぐにその場を去っていました(笑)
ヒヨドリは、どこでも見る鳥で、まったく珍しくないのですが、あまり群れているのを見たことがないので、そこが珍しいと思ったのですが。家に帰ってから調べてみると、そのあたりの考察をしている方がいて、どうも、その場にとどまっているヒヨドリと渡り鳥(と言っても日本国内を移動)のヒヨドリが混在しているらしいとのこと。しかし、今は真冬で渡りのシーズンではなさそうなんだけどなぁ。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!