あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

石川町のスープカレー屋「スープカレーネイビーズ」

実は横浜にはスープカレー屋さんが多いのです。横浜と言っても広いですけどね。ということで、油断していると新しいお店ができていたりします。今回も、油断している間に開店していたお店です。
この10ヵ月ほど、土日は毎週欠かさず中華街で昼食を食べています。ということで、基本的に、ほかのお店へ行く余裕がないのですが、この日は祝日。


「たまには中華料理以外も食べるぞ! そう言えば、最近、スープカレーを食べていないけど、新しいお店ができていたりしないよなぁ」


と、検索してみたら、なんと先月、石川町に新しいお店がオープンしているではありませんか!これには焦りましたよ。最近、全くスープカレーのことを取り上げていませんが、ブログを始めた頃は、スープカレーネタばかりだったほどのスープカレー好きなのです。そんな私が住んでいるところから歩いて10分ほどの場所にお店ができていたことに気が付かなったとは!


「自分のバカ、バカ!」


と、責めたくもなるじゃないですか。そして


「早く、行かなければ!」


と、焦る気持ちも理解していただけるかと。


ずいぶん前置きが長くなりましたが・・・。調べてみると、1日100食限定とのこと。
「これは、気合を入れて行かねば!」
ということで、オープン時間の20分前に、お店に着くと、さすがに一番乗りでした。そして11:30より少し前にお店をあけていただき、無事、注文ができました。ここまできて、ようやく一安心。
注文したのは、チキンレッグと季節の野菜のスープカレー、ザンギおばさんのザンギのスープカレー、そしてスパイシーフライドポテトです(それぞれ、税込みで1300円、1300円、500円)。

f:id:okka4:20210212091915j:plain

 

 

f:id:okka4:20210212091926j:plain

 

f:id:okka4:20210212091936j:plain

スープはわりとサラッとしていました。個人的には、ドロッとしているほうが好みなので、やや残念。味は、あまり特徴的なところはなく、普通に美味しいです。器がちょっと深いので、スプーンでスープをすくいづらいなぁということと、やや冷めやすいように感じました。そして、スパイシーフライドポテトは、メニューに載っていた写真が、大きなギザギザつきでカットされていて、とても美味しそうだったので注文したのですが。

f:id:okka4:20210212091949j:plain

 

ちなみに、こちらがメニューに載っていた写真

f:id:okka4:20210212091958j:plain

まったく似ても似つかない姿・形・・・。


「美味しいけど、食べたかったのは、こういうのじゃないんだよなぁ」
と思いながら全て食べましたけどね(笑)

 

後で、食べログの口コミを読むと、こちらは、札幌に次ぐ2店舗目で、札幌のお店は超有名店だそうな。
ついつい辛口なコメントばかりになってしまいましたが。そう言えば、辛口で思い出しましたが、辛さは「中辛」にしたのですが、過去に食べた「中辛」の中では最も辛かったです。こちらのお店の辛さのレベルは、ちょっと他店と異なるようですので、辛いのが苦手な方は注意が必要です。
と、いろいろ書きましたが、美味しいことは間違いありません。そして、お店の方は、若い方ばかりで、皆さん、とても感じが良かったです。
数分歩けばドヤ街だったり、ラブホが林立していたり、お店へ行くまでに、どう見てもカタギではない方々とすれ違ったり、とてもエキサイティングな場所で、たまたま通りがかったというお客さんは期待できそうになく、駅から近いとはいえ、立地は決して良いとは言えないと思いますが、人気店になって、逆に、街のイメージを変えるぐらいになるといいのになぁ。

f:id:okka4:20210212092010j:plain

 

お店のインスタはこちら
スープカレーのページ⇒いつでも北海道に行きたい!