あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

さっぽろ雪まつり

f:id:okka4:20210216054926j:plain

今年は、オンラインでの開催だそうです。この状況では仕方ないですね。昨年は、雪まつりの開催からしばらくして北海道で新型コロナの感染者が急増したということもありますし。
私が札幌に住んでいた頃にも、もちろん、雪まつりはありましたが行ったことはありませんでした。いつでも行けると思っていたので、「来年行けばいいや」と思っているうちに札幌を離れることになってしまったという・・・(ありがちですね)。そして、札幌を離れてずいぶん経ってから初めて雪まつりに行ってみました。それも、もう8年も前のことになりますが・・・。

f:id:okka4:20210216054944j:plain

あまりの人混みに、写真もピンボケしていますね(笑)
最近は、インバウンド効果で、この時季のホテルがなかなか予約できなかったり、新千歳空港発着の便も予約しづらかったりして、私が行った時も、往路は旭川空港を利用したのでした。

雪像はすごいですけど、テレビなどで何度も見ているので、それを見て感動するというよりは、「オレも雪まつり行ったぜ!」という満足感のほうが大きいように感じました(笑) そして、雪像よりも、こちらのほうが面白かったです。

f:id:okka4:20210216054959j:plain

こちらは、すすきのの会場です。
よだれが・・・

オンライン開催のほうが、より多くの人の目に触れるチャンスととらえることができるのかもしれませんね。とは言っても、来年は、通常の雪まつりが開催できるといいのですが。

 

雪まつりのHP⇒こちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!