あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

干し芋って美味しいですね

ブログに焼き芋のことを何度か書いていますが、それを読んでいた友人から、そんなに好きならば ということで、共通の友人の結婚式で顔を合わせた際に、干し芋をプレゼントしてくれました(Iさん、ありがとうございます!)

f:id:okka4:20210305055019j:plain


個人的に、干し芋は初めて口にした時がはっきりしている数少ない食べ物です。干し芋との出会いは、中学一年生の時。その時、同級生との会話で(そこは記憶がはっきりしませんが、たぶん)、乾燥芋って知っているかという話になり、知らないと答えると、実物を持って来てくれたのです(たぶん)。それを家に持って帰って食べて、素朴で優しい甘みとネットリとした独特の食感に感動したのでした。その干し芋は同級生の祖父母が東海村に住んでいて、そこのものだと言っていました(わりと最近、その同級生に確認したので、そこは間違いないですw)。今回いただいた干し芋も同じ茨城県産ということで、何十年も経っていても、やはり干し芋の本場は茨城県なんですね(もともとは静岡県から広がったそうですが)。ただ、当時と変わっているのは、その品種の豊富さだと思います。今回いただいた紅はるかもシルクスイートも新しい品種で、それぞれ2010年と2012年に品種登録されたようです。実際に食べてみると
「あま~~~い!」
さすが、新しい品種!昔に比べると糖度もずいぶん高くなっていて、より美味しくなっていると思います。特に、シルクスイートは、より甘く感じました。
最近、あまり干し芋を食べていませんでしたが、これはハマりそうな予感がします(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!