あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マイナンバーカード

f:id:okka4:20210124104200j:plain


一昨年は、よく病院へ行ったので医療費が10万円を超え、昨年は確定申告しました。平日は会社へ行っているので、日曜日に会場へ行ったのですが、その際に、「来年は休日は実施しません」と言っていたような気がしました。もし来年も確定申告が必要になったら、その時はマイナンバーカードを作ってネットで申告しなきゃなぁと思っていました。そして、先日、昨年の医療費を見てみたら、また10万円を超えていました。
「な、なぜ、そんなに・・・」
歯科医に毎週通っていたことが地味にきいたようです(もちろん、それだけではありませんが)。
ということで、マイナンバーカードを作ることにしました。横浜市では臨時の窓口が横浜駅の近くに開設され、月・火・金の12:00~19:30、土・日の9:00~17:00に開いているとのこと。
きっと平日のほうがすいているんだろうなぁと思い、一度、在宅勤務の日に仕事が終わってから行こうと思い、「よっしゃ、行くぞ!」と準備が整ったところで、タイミング悪く、あちこちから電話がかかってきて行きそびれてしまい、混雑を覚悟で土曜日に行くことにしました。
9時ちょっと前に着くと
「あれ?今日、休みかな?」
と、不安になるほどひっそりとしていましたが、職員の方が表れ、その後の流れについて説明を始めました。良かった良かった。
申請はとても簡単で、写真を撮って、渡された用紙に必要事項を記入し、あとは簡単な説明を聞いて終わりで、待ち時間も含めて20分ほどでした。職員の方は、皆さん、とても感じが良く、(こう言うと失礼ですが)お役所的な印象はありませんでした。
ところで、確定申告について調べてみたら、なんと、今年も日曜日に2日間のみですが受け付けてくれるようです(横浜市の場合)。そして、マイナンバーカードが出来上がるのは、1~2ヵ月後だそうで、確定申告に間に合わなそうだし・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
横浜市マイナンバーカード⇒こちら
横浜市の確定申告⇒こちら