あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

井上靖さんの「風林火山」を読みました

f:id:okka4:20210401061451j:plain


日本史がからっきしダメな私ですが、さすがに、この本が武田信玄に関係している内容なんだろうなぁということはわかりました(笑) が、読んでみると、武田信玄ではなく、その右腕とも言うべき軍師「山本勘助」が主人公でした。しかも、読み終わってからネット検索していて知ったのですが、2007年の大河ドラマ風林火山」は、この小説が原作だったんですね。歴史に疎いので、大河ドラマもほとんど観たことがなく、GACKTさんが出演して話題になっていたのは知っていましたが、その程度のことしか知らなかったので、今回、新鮮な気持ちで読めたのは良かったかもしれません。
内容は、勘助が武田軍に雇われるようになり(その方法も、さすが策士といった感じで)、まるで武田信玄の心の声が聞こえるかのような策略を練っていくことで、信玄の信頼を得ていきます。そんな時に、信玄が由布姫を側室に迎え、勘助は、この姫に振り回されながらも惹かれていきます(ただ、恋愛感情というものはないのですが)。勘助は、信玄、由布姫、そして、その2人の息子である勝頼のために戦って行くことを生きがいとしていきます。
ということで、歴史小説ということになるのでしょうか、こういう小説は久しぶりに読みましたが、意外と面白いんだなぁということを知りました。

 

f:id:okka4:20210401061430j:plain

この小説を読んでいるときに、たまたま出張で甲府へ行ったので撮った写真です。武田信玄は今でも山梨県の誇りなんですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!