あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も、だいぶ早めにお店に着いて、外で待っていたら、お姉さんが、「どうぞ~」と、店内に入れてくれました。天気が良く、強烈な日差しが頭皮をいためつけていたので助かった(笑)
まだ早すぎて、ほかのお客さんがいなかったので、いろいろお話をしていたのですが、弁当配達の話になりました。平日の昼間用に、合同庁舎、県庁や市役所にも配達しているそうです。わりと無茶な注文もあるようだし、ライバルも多いため、けっこうたいへんなようです。お店は火曜日が休みなのですが、弁当の配達は火曜日も休みではないそうで、「それじゃぁ休みなしですね」と言うと、「小銭を稼がないと!」と、明るくおっしゃっていましたが、本当に偉いなぁと思います(合同庁舎、県庁、市役所の方は、無理を言わないであげて下さいね~!)
この日は海鮮炒飯、すだれ貝の炒め、空心菜を注文しました(それぞれ、1000円、1800円、1200円)。

f:id:okka4:20210523170044j:plain

 

f:id:okka4:20210523170054j:plain

 

f:id:okka4:20210523170102j:plain


久しぶりに、食べた海鮮炒飯は、しみじみと「やっぱり美味しいなぁ」と思いました。蟹のあんかけチャーハンも美味しいけど、こちらは薄味で、ホタテやエビやカニなどが入っていて贅沢さを感じます。同じ値段ですので、あんかけチャーハンを一度食べた方は、次は海鮮炒飯を食べてみてはいかがでしょう。すだれ貝の炒め、空心菜は、最近の定番になりました。美味しくて、体にも良さそうで最高です!

 

f:id:okka4:20210523170116j:plain

そして、杏仁豆腐をいただきました。こちらも美味しいですよ。
時間をあけて少しずつ席が埋まって行ったので、お客さんがあまりいないのかなぁと思って外に出てみたら、行列ができていました。
中華街全体は、前日よりはお客さんが増えているように感じましたが、全体としては、一時期よりも減ったような気がします。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210523170132j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら