あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今日もお店に一番乗り(笑)
挨拶を済ませて、いつもの席に座り、海の幸入りつゆソバ、大海老のチリソース、海老蒸し餃子を注文しました(それぞれ1650円、2640円、770円)。
料理を待っている間に、お客さんが一人増え、二人増えといった感じで少しずつ席が埋まって行きました。上の階では団体のお客さんも予約が入っていたようで、中華街全体的にお客さんが少ないなぁと思っていたのですが良かった良かった。
しばらくすると
「こちら、お店からです」

f:id:okka4:20210522184716j:plain


またまた、なんだかすごい料理をいただいてしまいました・・・。
「え~っ!いいんですかぁ。いつもスミマセン・・・」
と、恐縮しながらも美味しくいただきました。皮を炙ってカリッとしてあるけど身はフワフワとした白身魚のようだったけど、なんだろう?アナゴのようでもあったけど。とにかく初めて食べる料理で、とても美味しかったです。

f:id:okka4:20210522184741j:plain

 

f:id:okka4:20210522184751j:plain

 

f:id:okka4:20210522184800j:plain


いつも小さい海老のエビチリを食べていたのですが、ちょっと奮発して初めて大きい海老を食べました(たぶん)。小さいのも美味しいけど、大きいのは、食感がよりプリっとしていて食べ応えがあっていいですね。海の幸入りソバにも海老が入っていて、海老蒸し餃子もエビでした。別に無類のエビ好きというわけではないのですが、いつも何も考えずに注文するので、こういうパターンが多いです(笑)
さらに
「いつも同じでスミマセン」
と、なぜか恐縮されながら、杏仁豆腐もいただいてしまいました。恐縮するのは、こちらのほうなのですが。

f:id:okka4:20210522184813j:plain


「いえいえ、こちらこそスミマセン」
と、こちらも遠慮なく美味しくいただきました。
さて、帰ろうとマスクを取り出したところで、ウーロン茶までいただきました。口の中がサッパリしたところで、席を立ち、レジへ向かう途中に、職場の後輩のA君がちょうどお店に入って来る姿が見えました。私が以前、「美味しいよ」という話をしたら、お店の名前をメモして「今度行ってみます」と言っていたのですが、社交辞令ではなく、律儀に、本当に一度行ったそうで、その時に気に入ったそうで、「もう一度行ってみます」と言っていたのです。その話を聞いてから、毎週のように、「行った?」と聞いていたので、「もう!うるさいから行っておくか!」と思ったのかもしれませんが(笑)
私としては、とても嬉しかったので
「ありがとうございます」
と言ったのですが、別に、私はお店の関係者ではないので、ちょっと言葉のチョイスを間違えたような気もしますが、まぁ、いいか。それにしても、最後にウーロン茶をいただいていなければ、きっと会うことはなかったので、そういう意味でも、お店の奥様には感謝感謝でした。
この日の中華街も、お客さんが少ないように感じました。
がんばれ中華街

f:id:okka4:20210522184826j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら