あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

リトル・スティービーワンダーおそるべし

ちっとも知らなかったのですが、メイキング・オブ・モータウンという映画が、2020年に公開されていたんですね。
このブログでクイーンが好きで、映画「ボヘミアン・ラプソディ」も公開初日に観に行ったことを書きましたが(こちら)、実は(と、言うほどのことではありませんが)、クイーンよりも前に、スティービー・ワンダーのファンだったのです。なので、もしコロナ禍じゃなく、そして、この映画のことを知っていたら、やはり公開初日に観に行っていたに違いません。しかし、残念ながら、こういう世の中ですし、さらに、この映画のことを知った時には既に上映が終わっていました・・・。
「映画館で観られないのであれば、もはや、どういう形で、いつ観てもいいや」
といった感じで投げやりになっていたのですが、何気なく、Youtubeで、その予告編を見たときに、まだ子供のスティービー・ワンダーが映っていました。そして、Youtubeの右横に出てくる関連動画の中に、その時の演奏があったので、それを見てみました(こちら)。
「やはり天才!」
と思いましたよ。
実は、この時の演奏は、Fingertipsという曲名でシングル化され、ビルボードでナンバーワンとなったのです。私も、もちろんレコードで、その音だけは聴いていましたが映像を見たのは初めてでした。
ハーモニカのテクニックは、その後、様々な曲で披露されているので、映像を観なくても、それがスティービー自身が演奏しているんだろうなぁということはわかりましたが、ボンゴを叩いていたのもスティービー自身だというのは新たな発見でした。ボンゴのテクニックに、ちょっと驚いちゃいませんか?音楽に合わせてリズムを刻むのであれば、まだしも、普通に話しながら、きちんとリズムを刻むって、とても難しそうなんですけど(私には、その難易度はわかりませんが)。
12歳にして、このテクニック、そして歌唱力。おそるべし!
こちらのほうが音が良いです(21分頃に登場します)

f:id:okka4:20210609055314j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!