あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内のとんかつ屋「はまや」

私の行動範囲内に3店舗もあり、急速に店舗拡大しているチェーン店か何かかと思って調べてみたら、全国にその3店舗しかないようで、それが、たまたま私の生活圏に全て揃っていたということがわかりました(笑)
3店舗のうち、最も近所にあるお店は、これまでに何度かテイクアウトで利用したことがありました。この日は久しぶりのリモートワークだったので、昼食にカツカレーをテイクアウトしてみました。


「カレーがサラサラなので、傾けないように気を付けて下さいね」

と、2回も釘を刺されたので、とても注意深く持って帰りました。

f:id:okka4:20210907054913j:plain


なかなかインパクトのあるカレーですよね。カツとカレーを分けてくれているのは嬉しいなぁ。
カツは衣がサクサクとしていて、やはりとんかつ屋さんのとんかつって美味しいなぁと、しみじみと感じました。前回、檍で食べたときもそうでしたが(こちら)、結局、カツが美味しいので、先にカツだけ食べてしまい、残ったご飯をカレーで食べました。このあたりの食べ方は、カレー屋さんでカツカレーを食べる場合とで変わってくるということに気が付いてしまいました。どうでもいいけど(笑)
カレーは見た目からして、こだわりが強そうですよね。具は全く入っていません。味は、「甘~い!」と思ったら、次に辛さがやってくるというパターンのカレーでした。赤ワインで野菜や果物を煮込んだのかなぁ?という味で、そこに辛みを加えたのかなぁ。かなりのこだわりがありそうだということはわかりますが、個人的には、「ザ・ニッポンのカレー」みたいなほうが好みです。やはり、とんかつ屋さんですは、とんかつだけを食べよう!と思いました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!