あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

リンゴをいっぱいいただいたので、おすそ分けも兼ねて、それから、年末用に、おせちやらチャーシューやらを予約していたので、間違いがないようにメモに書いて、それを持って、お店へ行きました。
チャーシューの予約は、とても忙しそうにされている時に、口頭でお伝えしただけだったので、ちょっと心配だったのですが、ちゃんと予約できていました。しっかりされているなぁ。さすがプロ!
久しぶりに食べたいなぁと思っていた海鮮おこげ、それからエビチリを注文しました。すると、それを待っている間に
「できたてですから美味しいと思いますよ~」
と、チャーシューをいただいてしまいました。

f:id:okka4:20211212192738j:plain

これ、ホントに美味しいです。一般的には、脂身が多いチャーシューが多いと思いますが、こちらは、それが少なめで、味付けも濃すぎることがなく、噛むほどに肉の旨みが口の中に広がります。

 

f:id:okka4:20211212192750j:plain

 

f:id:okka4:20211212192800j:plain

海鮮おこげ、美味い!誰が、この料理を考えついたのでしょうね。もう、その人は天才!と、讃えたくなります(笑) おこげは、あんでやわらかくなったものを食べるのもよし、その手前のパリパリしたものを食べるのもまたよし。そこは、自分の好みに合わせて、あんにひたしてみたり、あんからすくい上げてみたりと、調整ができるのも素晴らしいところ。ホタテ、エビ、イカなどの海鮮もたっぷり入っていて、2,200円という値段はお得だと思います。何人かで来ていたら、シェアして召し上がっていただきたい一品です。
そして、突然、お店へ行ったのですが、またまた、やわらか杏仁豆腐をいただいてしまいました。

 

f:id:okka4:20211212192816j:plain

久しぶりに食べましたが、何度食べても美味しいです。このお店の有名裏メニューにダールー麺がありますが、こちらの杏仁豆腐も、ダールー麺に負けず劣らずの裏メニューだと思います(注文して出てくるのかもわかりませんが・・・)。コクがあって、優しい甘さがたまらない!
いつも美味しい、美味しい、ばかり書いているので、お店との癒着を疑われるかもしれませんが(笑)、本当に何を食べても美味しいのです。中華街のお店は、「この一品を食べるんだったら、このお店」という、「その料理だけは美味しい」というお店が多いのですが、東園のように何を食べても美味しいというお店は少ないと思います。

f:id:okka4:20211212192831j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら