あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20211010193510j:plain


このニュースは、たまたま読んだことがあったので答えは知っていました。もしかして、「昔はこんな魚いなかったのになぁ。誰だ!この池に放したのは!!」と思っていたら、鳥が運んできたかもしれないということですよね。このことを発見した方は、仮説をたててから証明したのだろうか?たまたま、そういう事実があることを知り、そういう仮説をたてたのだろうか?気になるなぁ。
いるはずのない生物がいる話つながりだと、先日、我が家のベランダに猫がいて、ちょっとした騒ぎになりました。我が家はマンションの7階。
「なんで???野良猫じゃないよね?」
「あたりまえでしょ!管理会社に電話してもつながらないし!」

そこまで大騒ぎしなくても・・・(と、心で思い)しばらくすると
「ごめんください。猫が逃げ出して。お宅のベランダで鳴いているので、うちのベランダ側へ押して下さい」
と言う、お隣さん。
「わかりました」
と言ったものの・・・。隣との仕切りは下にちょっと隙間が空いているだけで、そこを猫に通って貰うためにはかなり強引に押さないと無理そうです。猫を触るのは久しぶりで、どの程度の強さで押していいのか力加減がわからず、おっかなビックリ押そうとするけど、その手をすり抜けて、私の脚にスリスリしてくる猫。
「抱っこしても大丈夫ですか?廊下で渡しますので」
「大丈夫です」
ということで、抱っこすると、おとなしく、されるがままになる猫。おとなしい猫で良かった(笑)
飼い主さんに渡すとき、嫌がり、私のTシャツに爪をひっかけて最後の抵抗を見せたのは、一時の自由が奪われることを悟ったからだろうか。
よほど我が家のベランダの居心地が良かったのか、立派なフンを残して去って行きました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら