あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も一番乗り。そして、いつもの席に案内されました。大海老の四川風ピリ辛炒め、よだれ鶏、フカヒレ蒸し餃子(2640円、880円、770円)を注文し、待っている間に、お客さんが少しずつ増えて来ました。良かった良かった。
そして、この日も、料理をサービスしていただきました。

f:id:okka4:20211009201737j:plain


イカと夏野菜のカルパッチョ風(だったかな?) ちょっとケチャップのような甘くて酸味のあるソースがかかっていて、中華っぽくはありませんが、とても爽やかな味で、前菜にちょうどいい料理だなぁと思いました。ただ、メニューにはありませんが。

f:id:okka4:20211009201752j:plain

 

f:id:okka4:20211009201800j:plain

 

f:id:okka4:20211009201807j:plain


大海老の四川風ピリ辛炒めは、はじめて食べましたが、たしかに「ピリ辛」という、ほどよい辛さが美味しかったです。この唐辛子は、朝天干辣椒というのでしょうかね。試しに食べてみましたが、見た目よりも、フニャっとした食感で、さすがに舌に辛みを感じはしましたが、見た目ほどには強烈な辛さではありませんでした。またカシューナッツが入っていて、それがまた良い働きをしているなぁと感じました。

そして、最後に、杏仁豆腐とウーロン茶と水の3点セットをいただきました。こちらも、完全に定例化され、とても恐縮してしまいますが、「いいんですよ~。こちらこそ、いつもありがとうございます」と、逆にお礼を言われてしまうという。

f:id:okka4:20211009201823j:plain


この日の杏仁豆腐は、いつもよりも少しサラッとしていて(上にのっているフルーツが沈んでいるのはそのため)、それもまた美味しかったです。
少しずつお客さんが増えてきた中華街ですが、はとバスツアーには、まだ中華街のコースが復活していないようです。中華街大通りに比べると、お客さんが少ない関帝廟通りを見ると、もうしばらく、こちらのお店に通うことになりそうだなぁ。
がんばれ中華街

f:id:okka4:20211009201832j:plain


お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら