あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

防災訓練には参加しましょう!

マンションで防災訓練をしました。

まだ比較的新しいマンションなので、まずは防火管理者を誰にしましょうということを理事会で話し合うところから、私も参加していました。その時、「じゃ、私、やります!」と言った方は、マンションの管理費から捻出した費用で防火管理者の資格を取得し、その直後、マンションを売って出て行きました・・・。

「こうなったら仕方ない・・・」と、それまで黙っていたのですが、たまたま私も資格を持っていることを暴露し、防火管理者となってしまいました。

と言っても、消防計画の作成などの手続きは、マンションの管理会社がやってくれるので、私は、「ここを修正して下さい」と言うぐらいで、あまりやることはないのですが。

と言っても、2001年に発生した歌舞伎町雑居ビルの火災以降、防火管理者の責任は重くなり、場合によっては刑事責任に問われることもあるというようなことを、資格取得の際に習った記憶があり、良いことは何もないのですが・・・。

そして、今回、消防計画書に書いてあるとおりに、防災訓練を行うことになりました。その段取り作りなんかもマンションの管理会社にお願いしてあり、私は、それを事前に見せて貰い、「了解です」と言っただけなんですけどね。

と言っても、一応は防火管理者なので、当日は集合時間より少し早めに集合場所へ行き、皆さんが来るのを待っていたのですが、なんと集まったのは私を含めて4名・・・。小さいマンションとはいえ、あまりにも・・・。

「どこのマンションでも、こんなものですよ」

と、管理会社の方は言ってましたが。

訓練をする予定の玄関前を申し訳無さそうに行き来する住民の方もいたりして

「ちょっと、ちょっと!」

と言いたくもなりましたよ!

消防署にも来て貰えないか声をかけたそうですが、急だったこともあって対応していただけなかったそうで、結局、消防署から借りてきた水消火器を使って、消火器を使う訓練をしました。

「火事だぁ!」

と叫び、植え込みに向かって、水をシューッと噴きつけるだけですけどね。そりゃ、もう虚しかったですよ。

訓練はたったの20分弱で終わってしまいました。

その後、管理会社の方と、来年は何をしましょうかという話をしましたが、「何をやると言ってもねぇ。あまりバリエーション無いですよねぇ・・・」ということで話が終ってしまいました。

来年は、嫌がらせのように、各部屋のベランダを点検してまわろうかしら(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!