あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々の京都

仕事で行って来ました。この後に載せる写真を見ると、とてもそうは思えませんが(汗)
まずは昼食ということで、人気のラーメン屋さんへ行こうということになったのですが・・・。

f:id:okka4:20211113202001j:plain


隣のラーメン屋さん「新福菜館」は比較的すいていたので、そちらへ入ることにしました。
食べログを見ると、こちらも百名店に入っているようですね。注文したのは、中華そばの並(750円)です。

f:id:okka4:20211113202017j:plain


ネットで調べると、あちこちに同じ名前のお店があるけど、それぞれ関係があるのだろうか?真っ黒なスープは、焦がし醤油というやつなのかなぁ?普段、ラーメンを食べないので全くわからないけど、ちょっと香ばしさを感じました。麺は太めで、けっこう長かったです。麺をすすると、長すぎて口の中に入らない先っぽの部分がブランブランと揺れるので、食べ慣れていない私の周りだけ、やたらに汁が飛び散っていました(笑)

バスが出る時間まで少し間があったので、伊勢丹に入ってみたら、なんと、りくろーおじさんの臨時店舗があったので、後先考えずに思わず買ってしまいました。実は食べたことがないのですが、大阪へ行く度に買いたいなぁと思っていたのです。しかし、これから打合せがあるというのに、この紙袋をぶら下げたまま行っていいものだろうか?いや、よくないよなぁ。だけど、カバンに入れると潰れちゃうことは間違いないし・・・。という悩みを聞いた後輩が、「逆に、場が和むのでいいんじゃないですか」と、他人事だと思って気軽に言ってくれたので、そのまま打合せに持って行くことにしました(「あの紙袋なんだろう?」という視線を一瞬、感じましたが、それほど目立つ袋ではなかったのでツッコミはありませんでした)。

フワフワだということは聞いていましたが、ここまでフワフワとはビックリ!甘さ控えめでレーズンも控えめに入っているのも特徴でしょうかね。これで約700円というのも驚きです。大阪へ行くことがあったら、また買ってみようっと。

f:id:okka4:20211113202105j:plain


帰り、堀川五条の交差点から西の空をカシャリと。

f:id:okka4:20211113202117j:plain

都会でありながら、広い空を感じるところが、なんだか京都っぽいなぁと。
京都タワーもずいぶん派手になったんですね。写真を撮っている人が多かったです。

f:id:okka4:20211113202134j:plain


新幹線が来る直前に、売店で思わず買ってしまいました。

f:id:okka4:20211113202146j:plain


久々の京都だったこともあり、完全に観光客気分ですが・・・。
外国人がいっぱい来ていた時ほどの混雑はありませんでしたが、それでも、駅の自由通路なんかはずいぶん人が多いなぁと感じました。修学旅行生もいっぱい見ましたし、こうして少しずつでも以前のような賑わいが戻ってくるといいですね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!