あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中央卸売市場の「もみじや」

よくジョギングで通る道なのですが、一度も市場の中に入ったことはありませんでした。プロ野球も開幕し、この日はハマスタデイゲームがあったため、きっと中華街は混んでいるだろうなぁと思い、いつもとは違うお店へ行ってみようと思い、はじめて市場へ入ってみました。
関係者以外は車で入らないようにという注意書きがしてありましたが、ネットで調べると、入って行ってよいとの口コミがあったので、おっかなびっくりといった感じで、ソロリソロリと駐車場へ。
車を停めて、お店の方へ向かうと、こんな案内がありました。

f:id:okka4:20220328053939j:plain


そこで、入口へ行って
「車で入って来ちゃったんですけど・・・」
と言うと
「これを見えるところに置いておいて下さい」
と渡されました。

f:id:okka4:20220328053956j:plain

これで一安心。さて、どこで食事をしようかと、一通りお店の看板を見てみましたが、あまり違いがよくわからず、なんとなく名前を聞いたことがあった「もみじや」へ入りました。
メニューは、いろいろ魅力的なものがありますが、「人気No.1」と書いてあった刺身B定食を注文しました(1400円)。

f:id:okka4:20220328054024j:plain

 

f:id:okka4:20220328054034j:plain

見た目はちょっと豪華ですが、正直に言いますと、見た目ほどには美味しくなかったです。ウニは生かと思ったのですが、ちょっと蒸してあるのでしょうかね。舌触りも風味も、イマイチでした。刺身も、もちろんマズイということはないのですが、市場内にあるということで、どうしてもハードルが上がってしまうじゃないですか。それを超えることはできなかったなぁと。そして、ご飯も、なんだかユルイ感じで好みではありませんでした。
あとで食べログを見たら、3.5と、わりと評価は高めなので、「あれ?」と思ったのですが、口コミを見ると、2014年に経営者が変わり、それ以前とそれ以後とで、だいぶ味が変わったようなことが書いてありました。

f:id:okka4:20220328054124j:plain

 

f:id:okka4:20220328054134j:plain

 

f:id:okka4:20220328054147j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!