あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

茅ヶ崎のパン屋「モンテヤマザキ」

もしかしたら店名が違うかもしれませんが・・・。茅ヶ崎駅の近くまで行き、Google Mapで「パン屋」と検索したら、こちらのお店が出てきました。なぜか食べログに出てこないし、画像検索すると「松屋菓子店」という名前で出てきたり。でも、そちらも食べログに出てこないし・・・。
とにかく、せっかく茅ヶ崎まで行ったので、パン屋さんへ行きたいなぁと思い、たまたま見つけたこちらのお店に行ってみました。
土曜日の13時頃に行きました。お店の前に立っても扉は開かず。

「あれ?」

と思ったら「ドアの開閉は手動でお願いします」と書いてありました。これは、かつてのコティベーカリーのパターン。そう言えば、年季の入り方も似ているかも。
お店に入ると、お客さんはいませんでした。というか店員さんもいませんでした。
だんだん不安になってきましたが、いくつか並んでいるパンを見てみると、大部分がサンドイッチで、少しだけコッペパンを使った総菜パンがありました。どれも美味しそうでしたが、基本的に冷凍に向かないパンばかりで、その日のうちに食べないといけないので、2つだけ買うことにしました。
買ったのは、ハムエッグ(290円)、とんかつサンド(340円)です(内税)。

 

と言っても、店員さんがいないので、どうしようかと思っていたら、店主さんらしき方が階段から降りてきました。良かった良かった。
まず、ハムエッグですが、古めかしいお店に似つかわしくないSNS映えを意識したかのようなサンドイッチですが、これが美味しかったです。中にはハムエッグだけではなく、ポテトサラダやキュウリなんかも入っていて、食べる断面ごとに味が変わって、全く飽きることなく食べられることがいいところです。さらに、パン生地そのものも美味しい!
とんかつサンドは、一口食べて「あっ、このカツ好きかも」と思いました。厚みのあるカツで、衣は薄め。そこにソースがほどよく染みて、それだけで旨い!と思わせておいて、本当はこのパンと食べるから美味しいんだよなぁという絶妙な味だと思います。
ちょっと入るのをためらってしまうような外見だけど、考えてみたら、この年季の入った建物は、それだけの期間、お客さんの胃を満たし続けてきた証みたいなもんだもんなぁ。おみそれしました。
ちなみに、4月1日から値上げしたそうです。小麦が高くなっているので仕方ないですね。

 

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら