あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

藤沢のパン屋「マダムルージュ」

食べログのパン屋さん百名店に選ばれているお店です。茅ヶ崎からの帰り、こちらに寄るために藤沢経由にしました。場所は藤沢駅から大船方面へ徒歩5分ほどの場所にあります。外から見ると、けっこう広そうなのですが、店内は意外と狭くて、3名までの人数制限をしていたこともあり、10分ほど並ぶことになりました。並んでいる間に、窓の外から、じーっと、どれを買おうかとパンを選んでいたので、店に入ると速攻でパンをトレイに載せていき会計を済ませました。私の後ろに並んでいた方々は、きっと「いいぞいいぞ!」と、心の中で拍手していたに違いない(笑)
買ったのは、ピスタチオとショコラ(352円)、じゃがいものガレット(204円)、とうもろこしパン(296円)、ラタトゥユ(324円)、フェールシュバル(333円)、スコーン(278円)です(外税)。

 

 

 

 

 

どのパンも東京のパン屋さん並みの値段ですね。HPを見ると「当店では『発酵』と『熟成』というパン作りに置けるプロセスに重きを置き、それぞれのパン生地に味、香り、食感に特徴を出し個人店でしか出来ない手間と愛情をひとつひとつのパンに閉じ込めお客様が『心も体も笑顔になるパン』を日々作っています。アレルギーをもつ方にも安心して召し上がっていただけるよう、食事パンである『藤沢ブレッド』や、『ぶどうパン』には、卵・乳製品 は使用しておりません。また、毎日 安心して召し上がっていただけるようショートニングは、トランス脂肪酸を含まないオーガニックショートニングを使用しております。」とあり、「じゃぁ、高くなってしまうのもしかたないなぁ」という気になりますね。
似たようなパンはほかのお店にもありますが、どのパンも工夫があり、HPに書いてあるとおり、たぶん、このお店でしか味わえないパンばかりなんじゃないかなぁと思います。それほどパンの数は多くはないと思いますが、私が買ったパンだけでも、それぞれデニッシュ系だったり、ハード系だったり、ブリオッシュだったり、一つずつ種類が異なるので、きっと作るのも手間がかかっているんだろうなぁと。そして、どのパンも美味しい!スコーンのバターの風味もよかったです。人気のある理由がわかります。

 

お店のHPはこちら
お店のインスタはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら