あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ワールドカップの報じ方


ワールドカップが始まると、いつも思うのですが、あちこちで結果だけ報じられるんですよね。昨日も、後で試合を観ようと楽しみにしていたのですが、油断して結果を知ってしまいました。
こっちは、さすがに全ての試合をリアルタイムで見ることはできないので、「仕事から帰ってきてから見よう」とか思っていても、結果を知らずに一日を過ごすことは、ほとんど不可能に近いような情報の溢れ方。
いつも、このブログを登録するために朝、Edgeを立ち上げるのですが、そこでニュースが表示されてしまうし、続いてtwitterでブログを更新したことを書こうと思って立ち上げると、その最初の画面に結果が表示されるし、電車に乗れば車内モニターに、会社に着けばサッカー好きの人達の会話からといった感じで。昔は、自分のパソコンを開く時だけ注意しておけば、後はなんとか一日を乗り切ることができたのですが。
それにしても一体、誰のためのニュースなんだろう?と思ってしまいます。サッカー好きな人なら、私と同じように結果だけではなく試合そのものを見たいはずだし、そうでもない人は、別に結果なんかに興味はないだろうし。
その点、学生時代のサッカー部仲間達は、このあたりのことをわきまえていて、皆、日本代表の試合を見ていても、「まだ見ていない人もいるかもしれないし」と思って、その歓びや悲しみをグループLINEで共有するのを遠慮していたりして、なかなか気遣いができる人達で助かっています(笑)
そして、会社のサッカー好きの人達も、まずは「試合見ましたか?」と確認してから、結果や戦術などについての話が始まるので、こちらも助かっています。
ということで、「なんだか世間が注目してそうだし、他がやってるから自分もそれに合わせとくか」みたいな軽いノリでニュースにされるのは、とても困るのです!やるからには、メッシとかクリスチアーノロナウドとか有名な選手以外で、サッカーファン以外はまだ知らないような有望な選手を取り上げるとか、戦術について解説してみるとか、もっと深堀してほしいなぁと思うわけです!


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!