あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

恩田陸さんの「図書室の海」を読みました

短編集です。10作品あり、あとがきを読むと、長編小説のスピンオフ的な作品だったり、予告編として描かれたものもあるようで、恩田さんのファンなら、きっと、より楽しめるんだろうなぁと思います。私は過去に読んだ本は少ないので、「夜のピクニック」の予告編として描かれた「ピクニックの準備」ぐらいしかわかりませんでした。
全体的に、ホラーであったり、オカルト的な要素がある作品でまとめられていて、怖がり屋の私としては、読んでいて、ゾワッとする瞬間もありました(笑)
わりと断続的に読んでいたり、仕事のことを考えながら流し読みのような感じで読んでいることが多く、伏線を忘れてしまっていたり、読み飛ばしてしまっていることがあり、「あれ?これってどういうこと?」みたいにオチがわからない作品もいくつかあって、短編こそ、集中して読まないといかんなぁと反省しました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!