あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

阪東橋のおにぎり屋「伊藤米店」

おにぎり屋さんと書きましたが、実は、お米屋さんで、その一角でおにぎりを売っているお店です。そして、阪東橋と書きましたが、駅からはけっこう離れています。
以前、ちょっと変わった自動販売機があり、そのことをブログに書いたのですが(こちら)、その後、孤独のグルメを見ていたら、こちらのお店に、五郎さんが来ていたので驚きました(おにぎりを買おうと思ったら売り切れていた)。何に驚いたって、このお米屋さんがある場所は、その近くに住んでいる人以外は、なかなか通ることがない場所にあるので、番組のスタッフは、よく、ここを見つけたなぁと。
五郎さんが食べられなかったおにぎりを食べたいと思うじゃないですか。そう思うのは自分だけじゃないだろうなぁと思ったので、ほとぼりが冷めるまでちょっと待とうと思っているうちに、1年半ほど経ちました(笑)
ネットを見ると、やはり放送後、しばらくは行列ができていたようですが、私が行った時は、以前行った時と同じように、ひっそりとしていました。


おにぎりは、塩むすび(120円)と旬のおむすび(160円)の2種類のみ。この日の旬のおむすびは、大根菜でした。

塩むすびは、コンビニでもたまに買うことがあるのですが、正直、それとの違いがよくわかりませんでした。コンビニは、たぶん冷めても美味しいおにぎりを売っていると思うのですが、それと比べると、ややお米が硬く、むしろコンビニのほうが美味しいかもしれないなぁと。たぶん握りたてであれば、こちらのおにぎりのほうが美味しいのでしょうけどね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!