あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

テレビを壁掛けに(その1)

長年使っていたソファが壊れてしまいました。ということで、新しくソファを買うことにしたのですが、どうせなら部屋のレイアウトも変更してしまうことにしました。今のレイアウトは、まずはテレビが邪魔にならない角っこに配置し、それが見易い位置にソファを配置したのですが、逆に、ソファの位置を決めて、そこから見易い位置にテレビを配置したいなぁと、以前から思っていたのです。ただ、そうすると、テレビ台が邪魔になるので、壁掛けにすることにしました。
部屋の壁は、コンクリートと石膏ボードがあり、さすがにコンクリートに穴をあけたりするのはまずいので、石膏ボードに固定することにしました。が、石膏ボードは、たいして強度がなさそうなので、かなり不安ではありますが・・・。
まずは、壁掛け用の金具選びから。
テレビはそれほど新しいものではないので、対応する金具はあるんだろうか?ということが心配でしたが、調べてみると、いろいろとありました。たとえば、こちらの「ハヤミ」というメーカのサイト(こちら)では、テレビの型番を入力して、対応する金具を検索することができます。私は、こちらのメーカの金具のうち、上下左右に動くタイプのものを購入することにしました。自分が使っているテレビはキレイに見える角度がだいぶ狭いので、座る位置によっては、キレイに見えない可能性があり、その時にはテレビの角度を変えて対応しようと思って。


ということで、ネタ不足もあって、テレビ壁掛けまでの道のりを、これから断続的に紹介していこうと思います。ちなみに現時点では、何一つ部品を買っていません。構想のみですので、もしかしたら「結局やめました」ということもあり得ます(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!