あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

落合川の定食屋「白樺食堂」

国道19号線を中津川から木曽方面に向かって上り坂を進んでいくと、片側2車線から1車線に変わるところがあり、その左側にお店があります。木曽に住んでいた時に、この道は何度も通ったことがあり、「ドライブインかなぁ」ということは認識していましたが、入ったことはありませんでした。今回、この近くでちょうどお昼の時間になり、近くに他にお店もなさそうなので、「じゃぁ、入ってみるか」と、はじめて入ってみました。
「お~」
と、自然に声が出ました。
店内は完全に昭和のまま時代が止まっているでしょ!という感じです。ほの暗い店内は入口側が簡素なテーブルとイスの席、奥に畳席があり、暗さに目が慣れてくると、おばあさんがテーブル席に腰かけてテレビを観ている姿が見えました。
「いらっしゃいませ」
と、こちらを振り返って言うと、我々のためのお茶を持ってくるために厨房のほうに行き、戻って来た時には、アルミ製の急須と湯飲み茶わんを持っていました。
「おすすめはなんですか?」
「おすすめですか?う~ん、焼き豚定食とか」
「じゃぁ、焼き豚定食で」
ということで、我々5人のうち、4人が焼き豚定食、1人がカレーを注文しました。それぞれ650円と500円。
料理ができるまで、店内を見ていると、サインがいくつか飾ってあることに気が付きました。奥田瑛二さんと緒形拳さんのサインで、2006年に公開された「長い散歩」という映画の撮影の際に、お店に訪れたようですね。ほかに、お相撲さんの手形なんかも飾ってありました。
そうこうしているうちに、料理が運ばれてきました。
「お~」
と、またまた声が出てしまったのは、そのご飯の量の多さ。こんな山盛りのご飯は久しぶりに食べましたよ(笑)

 

味が濃い目の焼き豚定食は美味しかったですが、ご飯は自分の好みよりだいぶやわらかかったです。
きっと、このお店は、ずっと、このまま変わらないんだろうなぁ。昭和を体験したい方は、是非、行ってみて下さい。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!