あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

テレビを壁掛けに(その7 完)

前回までは
・固定金具の選定⇒こちら
・軽天の探査⇒こちら
・固定方法⇒こちら
・金具購入⇒こちら
DIY開始⇒こちら
・水平出し⇒こちら
について書きました。
前回は固定金具を取り付けたけど、ビスが2本足りなかったところまで書きました。
再びホームセンターへ。何度も部品を買い足しているので、新山下のホームズ、本牧コーナン、鶴見のオリンピックの売場レイアウトがすっかり頭に入ってしまいました(笑)
残りのビスも固定して、これで固定金具の取り付けは完了。あとはテレビ側に取り付けた固定金具とドッキングします。

テレビ側に取り付けた固定金具

これは自分がわりと力持ちだったので、できましたが、一人ではけっこうたいへんかもしれません。壁に取り付けた固定金具に、テレビ側に取り付けた金具をひっかけるだけの作業ですが、テレビを持ち上げた状態だと、壁側が見づらいので、アームを伸ばした状態でドッキングし、その後、アームを押し込みました。チルト式で助かりました。最後に、固定金具に付属のボルトでそれぞれの金具を連結し終了。これでとりあえず完成!

いや~、横から見ると、重心がだいぶ壁から離れたところにあるので、ものすごいモーメントがかかっていそうな・・・。そのうち、ボロッ!と落っこちるんじゃないかと不安でしかたないです(笑) どこかでガタッと音がする度に、ギクッとします。しばらくは、そんな状態が続きそうな・・・。
言うまでもありませんが、完全に自己責任ですので。真似をしようという方はいらっしゃらないとは思いますが念のため。
配線はどこまでキレイにするかとか、ビデオはどこに置こうかなどは、これからゆっくり考えるとして。
毎週末、少しずつ作業していたので、そもそも、なんのために壁掛けにしようとしたかも忘れてしまっていたという・・・。そうだそうだ、ソファを購入するのにあわせて部屋のレイアウトを変更しようとしたのがきっかけだったっけ。だけど、新しくソファがきてからも不都合なく生活できているというのは、いったいどういうことだ・・・。



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!