あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

テレビを壁掛けに(その6)

前回までは
・固定金具の選定⇒こちら
・軽天の探査⇒こちら
・固定方法⇒こちら
・金具購入⇒こちら
DIY開始⇒こちら
について書きました。
予想していたことではありますが、水平出しがうまく行かなかったところまで書きました。
高さ合わせと水平出しをどうやってやろうかと考え、2つの方法を思いつきました。
一つは、ワッシャーのように薄い部品を重ねて高さ調整する方法。もう一つは、アングルの上に型枠を作って、エポキシ樹脂のようなものを流し込んで固める方法。後者は粘性が低ければ自然に水平になりそうで簡単そうではありますが、それに適した樹脂を探すのがたいへんそうだなぁと思い、前者を採用することにしました。そしてホームセンターへ良さそうなものがないか探しに行って来ました。

ゴムマットは微妙に各アングルの高さが異なっていても、うまく荷重を分散してくれそうなので使うことにしました。いろんな硬さのものが売っていましたが、ちょっと柔らかめのものを購入しました。もしかしたら、そのうち沈み込んでいくかもしれませんが、その時は、また考えることにして。
これらを使って、あらためて水平出し。そして、いよいよ固定金具をのっけてみました。

こんな感じ。どんだけ高さが合ってなかったんだ!とツッコまれそうですが(笑)
これで高さが決まったので、固定金具の位置が確定。ビスで止める位置をマーキングして、再び壁に穴をあけ、「どこでも下地」で塞いでからワッシャとビスで金具を固定していきます。

あっ、ビスが2本足りなかった・・・。また、ホームセンターへ行かなければ・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!