あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

道の駅「真狩フラワーセンター」で、ユリ根のかき揚げ丼

昨年も紹介しましたが、真狩村はゆり根の国内全体の約3割にあたる量を生産しているそうです。
ゆり根は、そんなに頻繁に食べるものではなく、個人的にも、たまに茶碗豆腐に入っているものを食べるぐらいで、あまりよく知りません。
調べてみると、ゆり根が、丸くなるまで5年もかかるのだそうです。しかも、とても手間がかかり、植えては冬に掘り起こして保存ということを繰り返すのだとか。しかも、連作に弱いので、一度ゆり根を植えた畑は10年間は、ゆり根を植えることができないそうです。
それを知ってから、ゆり根のかき揚げをいただきましょう。


1480円は、ちょっと高いような気がするけど、育てるのに手間がかかるゆり根だからしかたないか(でも、カツカレー1300円、カツ丼1350円という価格を考えると、適正な価格なのかアヤしく感じてしまいますが・・・)。

 


「う~む、硬い!」
ゆり根というと、ホクホクしたイメージなんだけど、なんで硬いんだろう?なんだか衣が硬いような気がする。しかし、天ぷらの衣って硬くなる要素があるのだろうか?それにしても硬いなぁ。指し歯が抜けないだろうか?ホント、何が硬いの?なんて分析しながら食べているうちに食べ終わってしまいました。せっかくの高級食材を・・・。残念・・・。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!