あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

道の駅「230ルスツ」

お土産に、ジャガイモをオーダーされていました。できれば安くて良い品を買いたい!というのは誰もが思うことでしょう。ネットで、いろいろ検索しましたが、「これ!」という情報が出てきません。
「そう言えば、以前、ルスツの辺りを通った時に、ものすごい品質の良さそうな野菜が安く売っていたなぁ」
という記憶を頼りに調べて、おそらく、それが道の駅「230ルスツ」だと思われ、室蘭から小樽へ向かう途中に寄ってみることにしました。
オープン時間の9時ちょっと過ぎに着いたのですが、既に、お客さんが、ちらほらと来ていました。お目当てのジャガイモもありました。やはり安い!しかし、品種が多くて、どれを買ったらよいかわからず。よくよく見ると、品種の特徴を書いたグラフのようなものがあり、それを参考にして、「キタカムイ」という比較的新しい品種のジャガイモを買いました。なんと5kgで800円!送料はかかりますが、それでも都会で買うよりはずっと安いし、品質もとても良さそうです。良い買い物ができたなぁ。
ちなみに箱に入って売っていたのは、たまたま、それだけで、ほかは基本的にはビニールに入った状態のものが置いてあります。
なかなか、スーパーなんかでは見かけないものが置いてあり、見ているだけでも面白かったです。個人的に大好きなゆり根も安く売っていました。国内生産量の4割がお隣の真狩村産だそうです。美味しいんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!