あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

坂の街横浜

今週は北海道ネタはお休みです。

私が今住んでいる場所は吉田新田と呼ばれる江戸時代に埋め立てられた土地の中なので、平地ばかりですが、本来、横浜は坂道が多い街です。私の実家も丘の中腹ぐらいにあり、どこかへ出かけようとすると、必ず坂の上り下りがあり、部活の帰りなんかは、「あの坂を上って帰るのかぁ・・・。しんどいなぁ・・・」と、毎日、憂鬱に思っていました(笑)
吉田新田も、ちょっと歩けば山手や野毛の坂道にぶつかります。普段は、そこを避けるのですが、今回、敢えて、その坂に挑んでみました。
野毛山動物園のあたりから相鉄線の西横浜駅付近に至る道に、なかなか強烈な坂道があります。

当然のように、道には、滑り止め用の「〇」がいっぱいついていますね。
Google Mapを見ていて気が付いたのですが、地図に「尻こすり坂」と書いてありました。わかり易い名前だなぁ。
以前、この近くに「峠の茶屋」というお店があって、「いやいや、この住宅地で峠の茶屋って・・・」と思ったのですが、今回、見ませんでした。無くなっちゃったのかなぁ。
この道は、水道道と呼ばれて、横浜に水が引かれるようになった頃、水道管が通っていた歴史のある道のようですね。

さすがに帰りは、同じ道を通ろうとは思えなかったので、国道1号線のほうから帰りました。その途中、国道から少し外れた「紅梅通り」という道を通ったのですが、ここはなぜか途中から道路が白っぽくなります。てっきりコンクリートかと思ったのですが、アスファルトかな?何れにしてもなんでここだけなんだろう?路面温度を下げたいのかなぁ?

 


全く関係ありませんが、北海道ネタを連発している間に、アップする機会を失ってしまった花の写真です。

 

どちらも、今は、もう枯れてしまっています・・・。
さらに関係ありませんが、ある日、くらげが大量発生していました。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!