あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マキタの充電式掃除機

今年、冷蔵庫が壊れてしまい、買い替えたのですが、その際、ノジマのポイントが1万5千円分たまっていたことを、最近、思い出しました。ポイントの有効期限は残り1ヵ月でした。アブナイアブナイ(汗)
1万5千円もポイントがあれば、たいていのものが買えるぞ!(という気分)になりますが、特に、故障中の家電もないし、何を買おうか迷うという贅沢な悩みを抱えることになりました(笑)
最終的に、トースター、コーヒーメーカー、充電式掃除機のどれかを買うことにしました。トースターもコーヒーメーカーも毎日使うもので、どちらも10年は余裕で使っていて、そろそろ壊れてもおかしくないなぁと。充電式掃除機は、車の中だとか、部屋の中をちょこっと掃除したいときに便利そうなので。
特に、最近、高機能のものがいっぱい出ているトースターには、そそられるものがあります。ただ、私のように、一度に、いろんな種類のパンを焼きたい人には、最近の高機能トースターも対応できないんじゃないのかなぁ?という気がして、結局、やめました。コーヒーメーカーは、今使っているステンレス製のものに満足していて、買い替えるなら、似たものにしようと思うのですが、そうすると、1万5千円には全く届かないのです。ということで、充電式掃除機を買うことにしました。
国内メーカを応援したい気持ちがあるので、その中から選ぼうと思うと、パナソニック、日立、マキタぐらいに選択肢が絞られます(ノジマオンラインの場合)。その中から充電時間が短く、比較的長時間使えるものを選ぶと、マキタ一択になりました。
マキタの商品の面白いところは、電池を電動工具などと共有できるように作っているところだと思います。電動工具で有名な会社だけあって、昔から、充電器に対するノウハウがあり、それを活かそうという思想があるのでしょうね。
ちょうど1万5千円ぐらいで買えるものがあるのですが、調べてみると、それは10.8V。もう1ランク高いものは18V。価格は3倍近くしますが、パワーも3倍近くあります。
「なんだかノジマの思うツボという感じもするけど・・・」
と、ヤラれた感はあるけど、結局、18Vの商品を買いました。

 CL282FDRFW


充電器は、スマホ用ぐらいのサイズを想像していたのですが、辞書ぐらいのサイズがあり、ちょっと驚きました。そういえば、昔、職場で買って貰ったインパクトレンチの充電器もこんな感じだったなぁと懐かしくもあり。そして、早速、充電すると、「ゴーッ」という音がしたので、「なんだなんだ!」と、またまた驚きましたが、排熱のためのファンがあるんですね。ちなみに充電時間は20分ぐらいです。ちょっとした無骨さには目を瞑り、機能性を重視している、その姿勢がとても好ましい!
想像以上にパワーがあり、もしかしたら、普段使っている掃除機よりもパワフルなのではないかという気さえします。
ゴミパックは牛乳ビンぐらいのサイズでしょうか。それほどいっぱいゴミは入りませんが、ゴミパックは10枚入りで500円ぐらいで売っているので、その安さもいいですね(洗って繰り返し使える布製のゴミパックも付属されていました)。
ということで、ちょっとした掃除用と思って買ったのですが、意外と主役になるかも。良い買い物ができました。
ちなみに、18Vの電池が使える商品は、これだけあるそうです。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!