先日、パン屋さん目的で大口商店街に行った時に、たまたま、こちらのお店の前を通りました。
「な、なんだか懐かしい・・・」
はじめて見たお店なのに、この懐かしさはなんだんだろう。
そうかそうか、きっと「フジカラー」に懐かしさを感じたのに違いない!と分析したのでした。
今のようにデジカメが現れる前はフィルムカメラが主流でした。その中でも、圧倒的なシェアを誇っていたのが、富士フィルムのフジカラーというフィルムでしたね。
世の中には、こういうお店がいっぱいありましたよねぇ。
そうそう、「D.P.E」という言葉も死後になってしまいましたが、こういうお店には必ず書いてありましたよね。その意味は高校(だったかな?)の英語の授業で教えて貰ったような気がします。「Develop、Print、Envelope」の略で、現像、プリント、引き伸ばしのことだよと。でも、今、調べてみると、Envelopeじゃなくて、Enlargeの略みたいですね。覚え違いのようです。気が付いて良かった(笑)
そう言えば、先日、高校の同級生が10人ほど集まった際に、せっかくだから集合写真を撮ろうということになり、そのお店の十代だというバイトの女の子に写真を撮って貰うようにお願いしたのですが
「動いていても大丈夫ですよ」
「えっ!そう言われても・・・」
「自然な感じにしていて下さい」
というやり取りがありました。今は、「ハイ、チーズ」とかタイミングを合わせることはなく、大量にカシャカシャ撮った中からベストの写真を選ぶのだそうです。
「なるほど・・・」
これも、フィルムカメラでは考えられなかったことですね。
なんてことを思い出しながら商店街を歩いていると
「あっ!ここにも」
「あっ!ここにも」
「ここは、お店をたたんでしまったようですが」
この商店街だけで、4店舗もありました。大口は、カメラ好きな方が多いのでしょうかね。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!