あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜橋商店街の「満寿田屋」

そう言えば、ここにも和菓子屋があったなぁと思い出して、ある日、ジョギングがてら立ち寄ってみました。ただ、このときは、その後も走り続けるので、さすがにリュックにおはぎを入れた状態で走れないなぁと思い、「おぉ、粒あんこしあんの両方があるなぁ。1個150円か」ということだけ確認し、後日、あらためてお店へ行きました。
横浜橋商店街と書きましたが、実は、そことは道路を挟んで向かい側にある三吉橋通商店街という別の商店街にあります(知名度が高い横浜橋商店街と書いたほうがわかり易いかと思いまして)。そして、こちらのお店は、ちょっと前まで、かなり年季の入った建物で営業していたのですが、ある日、その近くを通ったら工事をしていて、「あれれ?閉店しちゃったのかなぁ」と思っていたら、新しい建物で営業を再開していたのでした。ただ、ガラスケースの置いてある場所や商品は変わっていないと思います。

f:id:okka4:20201117060112j:plain

おはぎはズッシリとしていて、かなりの食べ応えがありました。お米は、あまりモッチリ感はなく、もち米の割合が少ないか、または使っていないのかなぁ。あんこたっぷりで美味しかったです。閉店していたら食べられなかったところだなぁとホッと胸をなでおろしたのでした。

f:id:okka4:20201117060122j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!