あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

東川町のスープカレー屋「KINGBEAR」

ゴールデンウイークに函館にあるKINGBEARへ行き
「こんなに美味しいのに行列のできるお店じゃないって・・・。北海道おそるべし!」
と、北海道におけるスープカレー店のレベルの高さをあらためて痛感したのでした。
もう一度、あのスープカレーが食べたい!と思い、東川町へ行くことにしました。
KINGBEARは、名寄に本店があり、東川町が2店舗目、函館が3店舗目と、道内に3店舗あります。名寄は北海道でもけっこう北のほうにあり、個人的には、なかなか行く機会が少ない場所で、やはり札幌を中心に旅行するなら旭川にも近い東川町のお店が行きやすいです。
開店の10分前ぐらいに行くと、まだ並んでいる人はいませんでした。が、少しずつ人が集まってきました。
「やはり人気店なのかなぁ」
と思ったら、どうやら近くに住む外国人の学生仲間がバラバラと集まってきているようでした。東川町は外国人を積極的に受け入れているようで、日本で初めて公立の日本語学校を作ったのだとか。2023年の町の人口は8,390人で、そのうち266人が外国人だそうです。
ということで、開店時は、数組だったのですが、食事中にどんどんお客さんが増え、外で待つお客さんもいました。やはり人気店のようですね。
注文したのは、ベアバーグと焦がしチーズの彩り野菜(1550円)です。函館ではチーズをのっけなかったのですが、チーズがあったほうが美味しそうだなぁと思って。あと、トッピングでカリカリのブロッコリーも注文しました。

「やっぱり美味しいなぁ」
でもチーズはなかったほうがよかったなぁと感じました。ちょっと硬くなってしまってハンバーグの味の邪魔にもなってしまっていたように思います。カリカリのブロッコリーは、こんな感じでご飯の周りにのっけて出てきました。

きっと食べ方はご自由にということなのでしょうね。そのまま食べても美味しいし、スープの中に入れても美味しいです。
あとは本店の名寄店へ行けば全店制覇だけど、なかなかハードルが高いなぁ(笑)

 



お店のインスタはこちら
スープカレーのページ⇒いつでも北海道に行きたい!